申し込み・設定方法

  1. 必要な機器などの準備
  2. 各機器の接続
  3. 一般電話の通話確認
  4. 各機器の電源ON
  5. IP電話対応機器のネットワーク設定
    ・WebCasterV100の場合
    ・WebCasterV110の場合
    ・WebCasterV120の場合
    ・SR-53V #52の場合
    ・VE-TA10の場合
  6. 利用規約を読む
  7. 登録申請を実施
  8. IP電話対応機器の設定
  9. ぷらら M・IPフォンが利用可能か確認

 

 

 

1.必要な機器などの準備
さぁ、ぷららフォンforフレッツを利用するために、自分の利用環境で必要なものを確認しましょう。

 

 



ご用意いただくもの
  • IP電話対応機器 ぷらら認定機器一覧
  • 電話機(もしくはファックス)今、ご利用中の電話機がそのまま使えます。
    ※ただし、ACR(LCR)などの機能が動作しているとIP電話が使用できない場合があるので、必ず機能を解除してください。
  • 電話機コード(電話線)


現在ご利用中のもの
  • LANポートのあるパソコン
  • LANケーブル(ストレート/カテゴリー5を1本)
up



2.各機器の接続
必要なものがそろったら、次は、それぞれの機器をつなぎましょう。


up


3,一般電話回線の通話確認

まず、いったんIP電話対応機器の電源を切って、電話がこれまでどおり、発信/着信ともに繋がるか、確認しましょう。
※注意事項
・NTT東日本/西日本の一般加入電話のご契約がない場合、【3】の通話確認はできません。
・電話機のACR(LCR)機能または電話会社のアダプター機能は必ず解除してください。
・ACR(LCR)機能や電話会社のアダプター機能を解除する方法はご利用の電話機の取扱説明書に記載されております。または利用している電話会社にご連絡していただき、解除手続きを行ってください。
・ぷららM・IPフォンは、NTT東日本/西日本の一般加入電話のご契約がなくてもご利用できます。
 ただし、特番(110、119など)へはぷららM・IPフォンから発信できませんのでご注意ください。
up



4,各機器の電源ON
IP電話対応機器、パソコン等の電源を入れ、IP電話対応機器の回線ランプが点灯していることを確認しましょう。
※注意事項
IP電話対応機器の電源が入っていない場合、ぷらら M・IPフォンの利用設定等ができませんので必ず確認して下さい。
NTT東日本/西日本の一般加入電話への契約があれば、IP電話対応機器の電源が入っていない場合でも、自動的に一般加入電話から発信されます。
up

 

8,ぷららフォン for フレッツが利用可能か確認

>> WebCaster V100
>> WebCaster V110 >> WebCaster V120
>> SR-53V #52
>> VE-TA10
up


5,利用規約を読む

利用規約を読む 利用する前に必ず読みましょう!

※ あわせて上記メニューの「サービス内容」「利用料金」「電話のかけ方」「よくある質問・サポート情報」等を必ず事前にご確認いただき、同意の上で下記登録申請を進めてください。

up



6,登録申請を実施

・登録申請は、各マンション専用ホームページから実施できます。
・利用登録申請の前にご利用IP電話対応機器の説明を必ずご一読ください。
・登録申請は、『ぷらら「M・Broad」』または『ぷらら「M・Extra」』のご契約場所(集合住宅内など)からのアクセスの場合にのみ可能です。


登録申請の流れ
1.ログインする ※各マンション専用ホームページから
ユーザIDと本パスワードを入力してログインしましょう。
2.【メインメニュー】が表示される
IP電話サービスのメインメニューで【登録申請】をクリックしましょう。
3.【IP電話対応機器確認】の画面が表示される
IP電話対応機器確認の画面で、【はい、(持っています)】をクリックしましょう。
※IP電話対応機器を入手していなくても、ぷららM・IPフォンへの登録申請は可能ですが、スムーズなご利用開始のために必要機器を事前にご入手頂くことをお勧めいたします。
4.電話番号を選び、市外局番を入力する
ぷららフォン for フレッツで利用する電話番号の候補が表示されるので、希望の番号を選んで、【登録申請する】をクリックしましょう。
5.IP電話番号を確認する
IP電話番号を確認する画面が表示されるので、前の画面で選んだ電話番号が表示されていることを確認して【OK】をクリックしましょう。
6.申請が完了した
【登録申請:完了】と表示されたら、登録申請が有効になるのは、約30分後なので、このまま30分待ちましょう。

※注意事項
ご利用登録申請後約30分後にIP電話サービス・「メインメニュー」の「IP電話対応機器設定」ボタンよりご利用IP電話対応機器の設定が必要です。設定を行わないとIP電話サービスがご利用できません。
ぷらら M・IPフォンの登録月の解約はできません。

1ポイント IP電話対応機器の設定は、登録申請が完了したあと約30分を過ぎれば、その後、時間をおいても行えます。
up



7,IP電話対応機器の設定

IP電話対応機器を設定する ・IP電話対応機器の設定は各マンション専用のホームページから実施できます。


IP電話対応機器設定の流れ

※注意事項
登録申請終了後、約30分以上過ぎてからIP電話対応機器の設定をしてください。
IP電話対応機器に接続したパソコンからIP電話対応機器の設定を行ってください。
登録申請の処理が完了する前に「設定」行うとエラーとなります。このときは、しばらく時間をおいた後、再度設定を行ってください。

「7.登録申請を実施」の「(6).申請が完了した」ところから、続けて設定を行う場合
1.【メインメニュー】を表示する
【メニュー】をクリックしましょう

登録申請が終了してから、改めて設定を行う場合
1’ログインする ※各マンション専用ホームページから
ユーザIDと本パスワードを入力してログインしましょう
2.IP電話対応機器の設定を開始する
【IP電話対応機器設定】をクリックしましょう
3.機器の種類を選択する
自分の利用している機器タイプを選択して、【OK】をクリックしましょう
4.認証のダイアログボックスが表示される
管理者用のユーザ名とパスワードを入力して、【OK】をクリックしましょう

IP電話対応機器使い始めに設定を行ったとき、人が勝手に設定を変えたり、機器に登録されているインターネット接続用のユーザIDとパスワードを見たりしないようにするために、管理者用のユーザ名とパスワードをお客様自身で入力しています。
ここで入力するのは、その管理者用のユーザ名とパスワードです。
忘れると機器の設定変更ができないので注意してください。
IP電話に初期設定されていた管理者用のユーザ名とパスワードは、通常、各機器の取扱説明書などに書かれています。

ぷららでは、IP電話対応機器の管理者用のユーザ名とパスワードはわかりかねますので、各機器の取扱説明書などでお客様ご自身でご確認ください。
up


8,ぷららフォン for フレッツが利用可能か確認

6.設定完了を確認する
IP電話対応機器のVoIPランプが緑色に点灯したら、設定完了!さぁ、ぷららフォン for フレッツを使ってみましょう!

※注意事項
「登録処理中なので設定処理ができません。しばらく時間をおいた後、設定を行ってください。」
とエラーが出る場合は約30分ほどお待ちになってから設定を行ってください。
登録状況照会は、お申込後、約1時間後からご利用いただけます。
サービス申込月の翌月末日までに、「IP電話対応機器」の設定(自動ダウンロード)をされない場合、お申込は無効とさせていただく場合があります。
IP電話対応機器設定完了後は、IP電話対応機器とパソコンとの接続をとりはずしても、ぷらら M・IPフォンのご利用が可能です。
up

© NTT DOCOMO.