■サービス内容について

Q1-1:『ぷらら「M・Extra」』とは?

A1-1

『ぷらら「M・Extra」』は、集合住宅や、自治体のインターネットサービスなど、既にインターネット環境をお持ちの皆さまに「ぷらら」の多彩なオプションサービス、IP電話サービスなどをご利用頂けるサービスです。

▲もどる

Q1-2:マンションなど、自宅に既に光アクセスのインターネットサービスが導入されています。(既に自治体提供のインターネットサービスが導入されています。)
『ぷらら「M・Extra」』はどのように利用できるのですか?

A1-2

『ぷらら「M・Extra」』は、既にブロードバンドでのインターネット接続環境のあるお客様に対し、ダイヤルアップ接続やモバイル接続、オプションサービスという「機能」を追加ご提供いたします。したがって、既存のインターネット接続サービスに関するお問合せは、今まで通り接続サービス提供プロバイダ様へお問合せください。

▲もどる

Q1-3:『ぷらら「M・Extra」』でダイヤルアップ接続、モバイル接続をします。マンションで使っているプロバイダのメールアドレスをそのまま使うことはできますか?

A1-3

他プロバイダ様のメールアドレスでの送受信となりますので、該当の接続サービス提供プロバイダ様のメールサーバが他プロバイダ(ここでは「ぷらら」)からのメール送信を許可していることをご確認ください。
(迷惑メール防止等のため、他プロバイダからのメール送信ができないプロバイダもございます。)

▲もどる


■お申込みについて

Q2-1: 申し込みの方法は?

A2-1

申込書のご郵送によるお申込みと、オンラインサインアップ(インターネットに接続し、ホームページからご登録)の2通りがございます。
オンラインサインアップにつきましては、『ぷらら「M・Extra」』ご契約場所からのインターネットご接続(集合住宅内LAN配線経由の場合や、自治体の提供するインターネットサービス経由の場合)に限りご登録が可能です。
申込書の紛失、または郵送ご希望の際は、ぷららダイヤルまでご連絡ください。

▲もどる

Q2-2:オンラインサインアップ画面でエラーが出てしまいます。どのようにすればよいですか?

A2-2

セキュリティー上、集合住宅や自治体ネットワーク内部からのみサインアップが可能です。ご自宅のパソコンにてサインアップをお願いします。

▲もどる

Q2-3:サービス利用開始までの手順は?

A2-3

マンション等の管理組合様、または自治体様などが一括して『ぷらら「M・Extra」』を導入している必要があります。
『ぷらら「M・Extra」』が導入されたマンション様や自治体様であれば、A2-1の通り、各ご世帯様で『ぷらら「M・Extra」』へお申込み頂くことでサービスをご利用頂けます。

  • お申込書のご郵送の場合

    新規申込書に必要事項をご記入の上、ぷららにご郵送ください。ぷららにて登録処理後約1週間から10日程度で、お客様のお手元に「ぷらら会員登録証」をお送りいたします。
    「ぷらら会員登録証」に記載された「ユーザーID」を用いて各種オプションサービスのお申込みが可能となります。

  • オンラインサインアップの場合

    『ぷらら「M・Extra」』ご契約場所からのオンラインサインアップをご実施頂くと、ホームページ上に「ユーザーID」等必要情報が表示されます。
    表示された「ユーザーID」を用いて各種オプションサービスのお申込みが可能となります。

    ※登録処理後約1週間から10日程度で、お客様のお手元に「ぷらら会員登録証」をお送りいたします。

▲もどる

Q2-4:すでに「ぷらら」の会員です。引越しにあたって『ぷらら「M・Extra」』へセット変更したいのですが?

A2-4

『ぷらら「M・Extra」』へのセット変更は、「セット変更申込書」でのみ承ります。申込書の郵送ご希望の際は、ぷららダイヤルまでご連絡ください。

●セット変更に関する注意事項

  • ぷららでのセット変更登録日の翌日に、弊社からメールにて「ぷららからのセット契約変更に関するお知らせ」をご通知いたします。
    通知が届いた時点で 『ぷらら「M・Extra」』のご利用が可能です。
  • セット変更に伴い、「フリーチケット」料金がなくなります。セット変更前にオプションサービスご利用内容を必ずご確認ください。
  • セット変更実施月の月末まで、変更前・変更後の両サービスのご利用が可能です。変更実施月の翌月1日から、 『ぷらら「M・Extra」』のみが適用となります。
  • 『ぷらら「M・Extra」』へのセット変更は、乗換え割引の対象外です。

▲もどる


登録情報(住所・電話番号・クレジットカード情報・パスワード等)の変更はどのようにすればよいですか?

A2-5

住所・電話番号の変更、決済情報(クレジットカード)変更、パスワード変更等は会員サポートの「会員マイページ ログイン」より行えます。

▲もどる


■オプションサービスについて

Q3-1:オプションサービスの申込み方法は?

A3-1

『ぷらら「M・Extra」』のオプションサービスは全てホームページ上から申込み・変更・ご解約いただけるようになっております。 下記のページにてご確認頂き、お申込みください。

http://mansion.plala.or.jp/extra/option/index.html

▲もどる

Q3-2:「フリーチケット」を利用できますか?

A3-2

『ぷらら「M・Extra」』はフリーチケットの対象外です。

▲もどる

Q3-3:「ユーザーID」とは何ですか?

A3-3

「ユーザーID」は、ダイヤルアップまたはモバイル通信の際にご利用いただけるインターネット接続用IDです。マンション内等から、電話回線を利用してダイヤルアップ接続でご利用いただくことが可能です。
「ユーザーID」はダイヤルアップ接続の際のみでなく、お客様個別の情報として、各種サービス内容のご確認、およびオプションサービスのお申込みの際に必ず必要になる重要な情報ですので、盗難等に合わないよう、厳重にご管理下さいますようお願いいたします。

※ぷららダイヤルへのお問合せの際も、この「ユーザーID」をお申し出ください。

▲もどる

Q3-4:自宅以外からのモバイル接続、無線LAN接続等はできますか?

A3-4

できます。詳しくはこちらをご覧ください。
※なお「モバイルオプション」は2008年6月に「AIR-EDGEオプション」に名称変更しております。

▲もどる

Q3-5:海外に行ってもインターネット接続(海外ローミング)はできますか?

A3-5

できます。接続の際には「ユーザーID」をご利用いただき、ダイヤルアップでのご接続となります。設定方法や利用料金などをご確認のうえ、ご利用ください。

▲もどる

Q3-6:IP電話サービスはありますか?

A3-6

ございます。
『ぷらら「M・Extra」』でご利用いただける、PC to Phone型のIP電話サービス「ぷららM・IPフォン」がご利用いただけます。
詳しくは各マンション専用ホームページの「オプションサービス」から、「ぷららM・IPフォン」の内容をご確認ください。

▲もどる

Q3-7:『ぷらら「M・Extra」』のオプションサービスで利用できないものはありますか?

A3-7

『ぷらら「M・Extra」』のオプションサービスページでご案内していないオプションサービスはご利用いただけません。
(平成16年4月現在)

▲もどる


■メールについて

Q4-1:ぷららのメールアドレスはいくつもらえますか?

A4-1

基本料金内で1つまでご提供いたします(登録制)。1つ以上取得したい場合は、オプションサービスとしていくつでもお申込みいただけます。
(サービス利用料をお確かめのうえ、ご利用ください。)

▲もどる

Q4-2:ぷららのメールボックスの容量はどれくらいですか?

A4-2

保管容量は2GBに制限させて頂いております。通数制限はありません。
-----------------------------------------------------------------
※ぷららの標準メールスペックが、2009年8月5日より変更になりました。
変更以前に取得されたされたメールアドレスについては、こちらより
 移行手続きを取っていただくことで、新しいメール標準機能に変更となります。
-----------------------------------------------------------------

▲もどる

Q4-3:ぷららのメール送受信の最大容量はどれくらいですか?

A4-3

受信については、制限はございません。
送信については、1通当たりのメール容量は20MBに制限させて頂いております。
特に添付ファイルをご利用の場合、添付することにより容量が増えるため、実際に送受可能な容量は20MBより小さくなりますのでご注意ください。
(メールアドレスを追加した場合は、追加アドレスについても同様です)
-----------------------------------------------------------------
※ぷららの標準メールスペックが、2009年8月5日より変更になりました。
変更以前に取得されたされたメールアドレスについては、こちらより
 移行手続きを取っていただくことで、新しいメール標準機能に変更となります。
-----------------------------------------------------------------

▲もどる

Q4-4:ぷららのメールアドレスはどのような形になりますか?

A4-4

「○○○○○@××.plala.or.jp」となります。
○○○○○にはお客様のお好きな名前(アカウント)を付けることができます。
電子メールアカウント(メールアドレスの@より前の部分)は、最大32文字で、最初の一文字が半角英小文字(数字・記号以外)であることが条件です。ご利用になれるのは、以下の文字です。

  • 半角英小文字:(例)abc
  • 半角数字:(例)123
  • 半角ハイフン:-
  • 半角アンダースコア:_
  • 半角ドット:.

ただし、「..」などの「.」の複数続き、@の前のドットは利用できません。
なお、すでに登録されている名前はご使用いただけません。
××の部分は当社より自動的に割り当てられます。

▲もどる

Q4-5:ぷららのメールアドレスでウィルスチェックサービスはありますか?

A4-5

ございます。詳しくはオプションサービスをご確認ください。

▲もどる

Q4-6:ぷららでメール転送サービスはありますか?

A4-6

ございます。詳しくはオプションサービスの「メールフォワード」「Mail Exchange」などのサービス内容をご確認ください。

▲もどる


Q4-7:「複数メール」をもつにはどのようにすればよいですか?

A4-7

オプションサービスの「複数メールアドレス」よりお申込ください。

▲もどる


Q4-8:メールアドレスを変更するにはどうすればよいですか?

A4-8

メールアドレスの変更等は会員サポートの「会員マイページ ログイン」より行えます。
なお「複数メールアドレス」のアドレス変更は、オプションサービスの「複数メールアドレス」より行えます。

▲もどる


■ホームページについて

Q5-1:ぷららでホームページを持つことはできますか?

A5-1

できます。詳しくはオプションサービスをご確認ください。

▲もどる

Q5-2:ぷららのホームページの申し込みはどのようにすればよいですか?

A5-2

オプションサービスのお申込みとして、ぷららのオプションサービスご案内のホームページからご登録いただけます。

▲もどる

Q5-3:ぷららのホームページのURLはどのようなものになりますか?

A5-3

「http://www○.plala.or.jp/~ご希望のFTPアカウントネーム」となります。
FTPアカウントネームは、他の会員さまと重複していないかを当社確認した上で、お客様のディレクトリとしてご登録いたします。
なおFTPアカウントは、英大文字、英小文字、数字、『-』、『_』よりお選びください。ただし先頭は英字である必要があります。

▲もどる

Q5-4:ぷららのホームページサービスで、CGIは使えますか?

A5-4

ご利用いただけます。
当社でご提供する定型のCGI、また、お客様オリジナルのCGIのご利用も可能です。
詳しくはオプションサービスページにて、「プライベートホームページサービス」の「オプションサーバ」の内容をご確認ください。

▲もどる

© NTT DOCOMO